●●● Interview ●●●

「警備員ってどんな仕事?」

シムックス社員インタビュー

第四支社 神奈川営業所

3年目

お客様や従業員の方から
ありがとうと言われると
とても嬉しいです!

第四支社 神奈川営業所

シムックスを選んだ理由などのお話を伺いました。

仕事をしながら健康を保てることに、とても魅力を感じます。

インタビュー写真1
入社~現在まで

前職はどのような仕事をされていましたか?

店舗事務の仕事や、スーパーで品出しのパートアルバイトをしていました。

どのようなきっかけで警備業に転職しようと思われたのでしょうか?

前職の仕事で勤務時間の短縮化があり、本来はフルタイムで働くことを理想としていたので、他の仕事に就こうと思いました。たまたま見かけた求人サイトでシムックスが目に止まり、警備の仕事は未経験でしたが、興味が湧いてきましたので応募しました。

今までの仕事とは業種が違いますが警備の仕事のどのようなところに魅力を感じますか?

警備の仕事は何となくイメージはできていたので、実際に経験をしてみて感じたことは体力を使う仕事だなと感じました。お陰様で体力もつくようになり、身体が疲れにくくなったことで、健康な生活を手に入れることができたので、仕事をしながら健康を保てることに、とても魅力を感じます。

想像していた仕事の内容と実際に警備の仕事をしてみて何か違いは感じられましたか?

イメージしていた警備の仕事は、定年退職された方が多くいらっしゃるのかなと思っていたので、私は受付の業務をしたり、たまに巡回に行くのかな?くらいにしか考えていませんでしたが 実際は覚えることもたくさんありますし、大変な仕事だなと感じることもあります(笑)

現在の仕事の内容についてお聞かせください。

私が担当している主な仕事の内容は、受付で従業員さんや業者の方の出入管理や、店舗内の巡回、手荷物検査などが主な仕事内容です。
治安対応といって救命対応や事故の対応などもおこなっています。

インタビュー写真2

警備の仕事をしていて大変だったことはありますか?

毎日仕事を続けることで仕事内容を覚えることはできるのですが、この業界の仕事は、自分で経験をして覚えていくということが新人のころは大変だなと思いました。
特に救護対応や事故対応の要請が入り、一番初めに現場に到着したのにも関わらず、足が震えてしまい何をどう対応したらいいのか落ち着いて対応ができなかったこともあります。
その時にベテランの先輩の方がすぐに駆け付けてくれたことで安心感を覚えたので、その時の記憶は、今でも鮮明に覚えています。 今は、新人時代の自分と比べて、また1年目の自分と比べて見返してみると、今は迅速な対応ができているという実感はあります。この仕事に正解はないので、日々勉強・日々反省をし、自分自身が成長できる現場だと思っています。

やりがいを感じる時はどのようなときでしょうか?

お客様や従業員の方から「ありがとう」と言われると嬉しいですね。この仕事を続けてきて良かった。という気持ちになります。また、仕事に対して向上心が湧いてきて、もっとこうしよう。次はこうしてみよう。というチャレンジ精神が日々高まります。

インタビュー写真1

この業界は男性の方のイメージが強いですが、実際に女性警備員として働いてみて働きづらかったことはありますか?

私が入社した時も女性警備員の先輩が居ましたし、働きづらいと思ったことはありませんでした。
女性警備員がいてホッとしたというのもありますし、何か悩みがあると相談もしていました。
心強い先輩だったので、働きづらいと思ったことは一度もないですね。

実際の現場でスタッフ同士で助け合ったりしたエピソードがあれば教えてください。

お客様が具合悪くなった時に、救護の対応をするのですが、その時に常駐の警備員だけではなく、交通警備の方が救急車の誘導をしてくれたりと業種が違っても何かあればみんな一つになって対応することは多々あります。やはり、私たち一人で対応するにも限界がありますので、チームワークというのは大事ですね。

今の仕事を続けていける励みのようなものはありますか?

それは、周りの方のフォローがあるからだと思います。隊長を始め、副隊長、先輩、同僚、後輩がいるからこそ、今の私がここにいるのだと思っています。

これから転職をしようとしている方に一言お願いします?

不安な気持ちはあるかもしれませんが、未経験者の私でも3年勤めています。
やる気のある方、ぜひ、チームワークの良いシムックスで一緒に働きましょう!

インタビュー写真2

本日はありがとうございました。

ご応募はこちらから
インタビューTOPへ戻る